算数・数学の「なぜ?」「どうして?」
2011年11月11日 学校・勉強 コメント (7)子供が小学校に入って、どんどん大きくなっていく過程で、
学校で勉強に限らずですが、いろんな事を学んできますね~~
で、学校の勉強で分らなくなると、お父さんやお母さんに
聞くことになりますね~~
算数・数学では特に『つまづき』が生じる場合があって、
放って置くと、次々と分らなくなって…の悪循環。
これは何とか防ぎたいものです。
なので、子供の疑問・質問にはきちんと答えてあげたいものです。
たとえば・・・
①小学5年生のA子ちゃんの場合
「分数の割り算って、どうして、ひっくり返して掛け算にするの?」
②中学1年生のB夫くんの場合
「マイナス×マイナスは、どうしてプラスになるの?」
なんてのが、代表的なものでしょうか。
高校生になると、親に聞くことも少なくなると思いますが…
③高校2年生のCくんの場合
「2-1(2の-1乗)は、どうして1/2になるの?」
とかも、あるかな?
ここで、絶対に言ってはいけない言葉。
『今忙しいから、あとにしなさい!』
『そう決まってるんだから、そう覚えなさい!』
『学校の先生に聞きなさい!』
一生懸命に教えてあげましょう。また、一緒に考えてあげましょう。
100%正しい説明じゃなくても、それを聞いた子どもが、
「そっかー! なるほど~~」と納得できれば良いですね。
そういう経験が次に繋がります。
自分が分らなくなっても、お父さん(お母さん)に聞けば大丈夫!
なんて意識をもってくれたら、学習にも意欲が出るんじゃないかな?
さあ、ちいさなお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、
頑張ってくださいね~~^ ^
で、①②③には、なんて答えてあげる???
学校で勉強に限らずですが、いろんな事を学んできますね~~
で、学校の勉強で分らなくなると、お父さんやお母さんに
聞くことになりますね~~
算数・数学では特に『つまづき』が生じる場合があって、
放って置くと、次々と分らなくなって…の悪循環。
これは何とか防ぎたいものです。
なので、子供の疑問・質問にはきちんと答えてあげたいものです。
たとえば・・・
①小学5年生のA子ちゃんの場合
「分数の割り算って、どうして、ひっくり返して掛け算にするの?」
②中学1年生のB夫くんの場合
「マイナス×マイナスは、どうしてプラスになるの?」
なんてのが、代表的なものでしょうか。
高校生になると、親に聞くことも少なくなると思いますが…
③高校2年生のCくんの場合
「2-1(2の-1乗)は、どうして1/2になるの?」
とかも、あるかな?
ここで、絶対に言ってはいけない言葉。
『今忙しいから、あとにしなさい!』
『そう決まってるんだから、そう覚えなさい!』
『学校の先生に聞きなさい!』
一生懸命に教えてあげましょう。また、一緒に考えてあげましょう。
100%正しい説明じゃなくても、それを聞いた子どもが、
「そっかー! なるほど~~」と納得できれば良いですね。
そういう経験が次に繋がります。
自分が分らなくなっても、お父さん(お母さん)に聞けば大丈夫!
なんて意識をもってくれたら、学習にも意欲が出るんじゃないかな?
さあ、ちいさなお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、
頑張ってくださいね~~^ ^
で、①②③には、なんて答えてあげる???
コメント
①自分は○÷△という式を○の中に△は何個あるのか、という風に考えていたので疑問には思いませんでしたね。
この考え方を使えばなぜひっくり返すのかも説明できます。
まず1÷2/5を考えます。これは1の中に2/5が何個あるのかという意味になりますね。図を書けばわかりやすいと思いますが1の中には2個と半分があります。ようするに5/2個あるのです。この結果を用いれば6÷2/5などの式も6×1÷(2/5)と書けるので6×5/2となりひっくり返ることが分かってもらえると思います。
②これは文章で書くのが難しいですが自分は-と|(-を縦にしたもの)を組み合わせて+になると考えていましたwwww馬鹿みたいな考え方ですが小学校の頃塾でやった時にこれを友達に教えたところ感激していたので多分わかってもらえると思います!この考えだと-×+が-になることもなんとなくわかってもらえると思います。
③自分も悩みましたが32,16、8、4、2と乗数が1減るごとに1/2倍になっているのでそのままの流れで2の0乗は1、-1乗は1/2・・・と考えました。
あんまりうまく説明できませんがこんな感じでしょうか
素晴らしいですね~^ ^
将来、お子さんが出来たら教えてあげてくださいね。
実は「個数」は、小学生くらいの子供にはわかりにくいのです。
りんごが1個 → 半分に切ると・・・1/2個のりんごが2個?? う~~ん…
じゃあ粘土なら? 1個の球状の粘土を2つに分けて、それぞれ丸めると??
小さな1/2個の球状の粘土が2個??
こういう疑問をもつ子もいるんですよ~~
いや、メールじゃ伝わりにくいので、直接来てもらって…
ヨーヨーとポケカ持参で…(汗
2で割る=1/2を掛けるっていうのを噛み砕いて教えるしかないのかなぁ。
2は自分は数直線でも書いて教えますかね。
-2 = (-1) * 2であることを教えた上で、
(-2) * (-3) = (-1) * ( (-2) * 3) でしょ?とかいったらいいのかな。
3はあむさんと一緒ですね。
了解です。
①は…
シルル?の小学校の教科書を引っ張り出して見てみたけど、
「こんな説明で分るんかいっ!」ってな『謎』な事が書いてありました…(汗