加速アチャモがキター!!!
2010年11月25日 ポケモンゲーム コメント (9)と思ったら♂だった…(泣
詳細は、あとで追記。
と思ったけど、書くことなくなった・・・
別の話題
『やどみがエルフーンはだるい…』
昨日バトルサブウェイで試してみました。
「やどりぎ→みがわり」をして、隙を見て「コットンガード」。
相手が積みワザ使ったら、永遠に「アンコール」。
エルフーンだけで3匹倒したりもするけど、
やたらとターンがかかるのでだるいし、
正直、面白くない。。。
「おいかぜ」を思い出させてみたいけど、
「コットンガード」も「アンコール」も
一度忘れさせると、思い出せないので迷う。
「トリックルーム」覚えさせて、ナットレイやローブシンを入れて
『やどみがトリパ』にしてみようかな?
詳細は、あとで追記。
と思ったけど、書くことなくなった・・・
別の話題
『やどみがエルフーンはだるい…』
昨日バトルサブウェイで試してみました。
「やどりぎ→みがわり」をして、隙を見て「コットンガード」。
相手が積みワザ使ったら、永遠に「アンコール」。
エルフーンだけで3匹倒したりもするけど、
やたらとターンがかかるのでだるいし、
正直、面白くない。。。
「おいかぜ」を思い出させてみたいけど、
「コットンガード」も「アンコール」も
一度忘れさせると、思い出せないので迷う。
「トリックルーム」覚えさせて、ナットレイやローブシンを入れて
『やどみがトリパ』にしてみようかな?
コメント
ぜひ、乱数調整で取ってください!
僕はまだとってません・・・
そうなんだ~♂限定なんですね。
♀が出たら、ドーブル経由でバトンタッチ覚えさせて・・・
とか考えてたんですが、机上の空論でしたね。
乱数で「かそくアチャモ♀」が出せるんですか?
自分は乱数分らないので無理です。
性別値は、性別・特性・色の判別要素です。
配布系では仕様として色違いになる性格値が出た場合、乱数を再計算する仕様になっています。
おそらく同様に♀の性格値がでた場合は再計算を行う仕様になっているのだと思います。
なるほど・・・色々仕組みがあるんですね。
まだまだ勉強する事、いっぱいです。
つるぎのまいも使えるテッカニンのほうが使えそうですけど。
そういえば、アチャモってそもそも「バトンタッチ」使えましたっけ?
攻略本を入手できなかった人には夢特性のポケモンを二度と入手できないようにしようという公式側の意図により、♀になる性格値が出た場合は結果を破棄し、再計算を行う仕様になったんだと思います。
そういえば昔のコロシアムの時のエーフィとブラッキーもオスで固定だったような気がする。
>サウス砲さん
>>配布系では仕様として色違いになる性格値が出た場合、乱数を再計算する仕様になっています。
あれ? この間の映画のライコウエンテイは色違い限定でしたよね?
詳細は分かりませんが、犬、ブイ、ミロの色系配布は性格値固定なのでしょう。
色が決定するのは、トレーナーのID、裏IDにより、性格値が特定の範囲内の場合色違いになります。
つまり性格値が固定されていれば色も固定されるということです。
性格値は性格・性別を決定する変数、つまり性格値が特定の値であれば、性格・性別も特定されるといえます。
このことから色系配布の性格が固定されていることも示しがつきます。(性別の固定されてたかは忘れました)
今回の御三家も性格値が固定されているのであれば、性格も固定されているはずなので、再計算論がおそらく正しいでしょう。
追記
色乱数はこれの応用であり、ID、裏IDにより色違いの性格値の範囲が特定できるので、性格値がそれらの値になるように乱数を調整すれば、色違いになるということです。
長文失礼しました。
「バトンタッチ」は遺伝ワザで覚えるみたいです。
ま、♀が出なきゃどっちみち関係ないですが。
説明ありがとうございます。
乱数かじってみようと思いましたが…難しいです。