最近、こればっか考えてるんだけど…
2010年10月4日 ポケモンゲーム コメント (9)6Vのメタモンが確保できたとして…
(↑これが一番難儀なのだと思うが)
性格「おくびょう」で、最低限habCdSの『ヒトモシ』を作りたい。
①性格「おくびょう」の『ヒトモシ』を捕まえる。
②『6Vメタモン』+「パワーレンズ」と①の『ヒトモシ』+「かわらずのいし」を
預けて卵を産ませる。
③1/2の確率で、性格「おくびょう」habCdsの『ヒトモシ』が産まれる。
④このとき、運がよければ『6Vメタモン』のSも遺伝するかも??
↓
これでOK!
⑤Sが遺伝しなかった場合は、『6Vメタモン』+「パワーアンクル」と
③の『ヒトモシ』+「かわらずのいし」を預けて卵を産ませる。
⑥1/2の確率で、性格「おくびょう」habcdSの『ヒトモシ』が産まれる。
⑦このとき、habCdSの『ヒトモシ』が産まれる確率が③の時より高い。
⑧ダメなら、⑤を繰り返す。
⑨そのうち、性格「おくびょう」habCdSの『ヒトモシ』が産まれる(^o^)
⑩さらに、特性「もらいび」の『ヒトモシ』が出るまで頑張る…
こんな流れで良いのでしょうか???
さて、『6Vメタモン』と『2Vヒトモシ』で交配を続けていくと…
『ヒトモシ』が3V→4V→5V・・・となって、いずれ『6Vヒトモシ』が
産まれる。【ま、攻撃はVじゃなくてもいいんだけど】
(両親のVが多いほど、Vが遺伝する確率が高くなるので)
確率計算しようと思ったけど、場合分けが思いのほか複雑なので
とりあえず断念した…
(ってか、理論が間違ってたら無駄だし)
※最初から『孵化乱数調整』で作った方がいいの?(できるの?)
(↑これが一番難儀なのだと思うが)
性格「おくびょう」で、最低限habCdSの『ヒトモシ』を作りたい。
①性格「おくびょう」の『ヒトモシ』を捕まえる。
②『6Vメタモン』+「パワーレンズ」と①の『ヒトモシ』+「かわらずのいし」を
預けて卵を産ませる。
③1/2の確率で、性格「おくびょう」habCdsの『ヒトモシ』が産まれる。
④このとき、運がよければ『6Vメタモン』のSも遺伝するかも??
↓
これでOK!
⑤Sが遺伝しなかった場合は、『6Vメタモン』+「パワーアンクル」と
③の『ヒトモシ』+「かわらずのいし」を預けて卵を産ませる。
⑥1/2の確率で、性格「おくびょう」habcdSの『ヒトモシ』が産まれる。
⑦このとき、habCdSの『ヒトモシ』が産まれる確率が③の時より高い。
⑧ダメなら、⑤を繰り返す。
⑨そのうち、性格「おくびょう」habCdSの『ヒトモシ』が産まれる(^o^)
⑩さらに、特性「もらいび」の『ヒトモシ』が出るまで頑張る…
こんな流れで良いのでしょうか???
さて、『6Vメタモン』と『2Vヒトモシ』で交配を続けていくと…
『ヒトモシ』が3V→4V→5V・・・となって、いずれ『6Vヒトモシ』が
産まれる。【ま、攻撃はVじゃなくてもいいんだけど】
(両親のVが多いほど、Vが遺伝する確率が高くなるので)
確率計算しようと思ったけど、場合分けが思いのほか複雑なので
とりあえず断念した…
(ってか、理論が間違ってたら無駄だし)
※最初から『孵化乱数調整』で作った方がいいの?(できるの?)
コメント
>『ヒトモシ』が3V→4V→5V・・・となって
のようにうまくはいかないんですよね。
4V以降はV自然発生を待つ必要がありますので、
単純に考えて、6Vが生まれる確率は、
(3Vが生まれる確率)×(1/32)^3
となります。悩ましい限りです。
ですので、乱数調整を行わないかつ緻密な耐久・打点調整が必要ない場合、
アタッカーでは必須箇所2・3V(遺伝)と耐久個体値20↑などで妥協する場合が多いのではないでしょうか。
解析されるまで既存の厨ポケを作ってはどうでしょうか?w
そっか…遺伝は3個まででした。
4V以上は、それこそ『運』の問題ですね。
BWで解析されるまで、素直に待ったほうがいいのかな?
>
>のようにうまくはいかないんですよね。
>4V以降はV自然発生を待つ必要がありますので、
>単純に考えて、6Vが生まれる確率は、
>
>(3Vが生まれる確率)×(1/32)^3
(3Vが生まれる確率)自体が、Vの数が多いの同士をくっつけたほうが高くなるので、遠からずという気もします
イナズマのついでに見た程度なんで、よく覚えてませんけど‥(汗
両親がともに6Vでも、遺伝されるのは3Vまでなんですよね。
残り3つは、やはり1/32なのかな?
そうなんですか!!
頑張ってggってみます~