DPt以降レギュのデッキ
2010年9月13日 ポケカ コメント (4)今日は、自分がどのようにデッキを作っていくかを、
脈絡なく書いてみようと思います。
①メインのポケモンを決める
今は「カイリキーGR」をうまく使いたいと思っているので
とりあえず、3-3-3で9枚入れてみようかな?
②サブポケモンを選ぶ
「ドンファンGR」と相性がよさそう・・・?
理由その1~エネの色が同じ
理由その2~弱点が違う
理由その3~「じしん」と「かいりきバスター」のコンボ
と言う事で、2-2入れることに。
③その他のポケモンを考える
・ミカルゲ~とりあえず進化のために?
→でも後述のように、グッズロックはいや!
・フライゴン~「にげる」を0にするために?
→入れたいけど、スペースが苦しい・・・
・ニドクイン~貯まり過ぎたダメカン除去?
→フライゴンに同じ・・・
・ムクホークFB LV.X~「ファーストコール」は強い?
→検討の値はあるけど・・・
・レントラーGL LV.X~呼びたいけどねぇ
→リバースで代用するか?
結果
その他のポケモンは入れずにシンプルに。
ドンファンラインも3-3にして、ポケモン15枚で。
デッキのコンセプトは、序盤はドンファンGRの「じしん」で攻めて、
中盤以降は自分の場に乗ったダメカンをカイリキーGRの「かいりきバスター」の
打点アップに利用しながら攻撃する。
大きく傷ついたカイリキーGRは、PP「ファイティングタッチ」→探究者で
回復させて戦う・・・ということなのですが・・・
④「グッズ」を決める。
今までは「サポーター」を決めていたが、このレギュでは、
グッズ多めにして手札減らした後の「デンジ」or「新理論」が
いけてそうな気がするので、「グッズ」優先で決めていく事に。
で、思いつくままに・・・
2 ポケモン通信~ポケモン枚数が少ないからなぁ
4 ポケモン図鑑~これは使える!と思う
2 バトルサーチャー~サポ少な目の予定なので
3 ポケモンリバース~orサーキュレーター
2 ポケモンいれかえ~
1 時空のゆがみ~手札に直接戻せる
1 エネルギー再生~同上
2 たつじんのおび~打点UPのために必須?
2 ジャンクアーム~これ、個人的に使いたい
3 勝利のメダル~2表なら最強だけどなぁ・・・
1 エネルギー交換装置~W無色が欲しい時
う~~ん・・・23枚になったぞ~~
ま、後で考え直そう。
⑤「サポーター」を決める
今回のコンセプトでは、必要最低限に。
2 ポケモンコレクター~とりあえず「たね」を持ってくる
2 アカギの策略~基本エネをサーチするのが主目的
4 ミズキの検索~ウツギよりは良いんじゃない?
2 探究者~「ファイティングタッチ」とのコンボで
3 デンジの哲学~基本これで回したい
1 オーキドはかせの新理論~保険で
1 フラワーショップのお姉さん~保険で
1 ふたごちゃん~念のため
ん?ん?? 15枚もある! これじゃ全然少なめじゃないーー!!
ま、一応『保留』で。
⑥「スタジアム」を考える
このデッキには「破れた時空」一択
枚数は2~3だが、迷うところ。相手に出されたら腐るしなぁ・・・保留
⑦エネルギーを決める
闘エネルギーとW無色エネルギーを使うけど・・・枚数は??
これは、実際に組んで回して見ないと分らないけど、
DP以降レギュよりは多めに必要な気がする。
で、
8 闘エネルギー
4 W無色エネルギー
合計12枚。(これじゃ少ない気がするけど・・・)
⑧合計枚数を確認
15+23+15+2~3+12=67~68枚・・・・・(汗汗
⑨枚数調整をする
6~7枚を減らしていく。が、「サポ」を積極的に減らす方向で。
で、今日はここまで。
また気が向いたら、続きを書きます。
(いつになるのか??)
※ちょっと疑問点
ニドクインのPB「ははのぬくもり」についてですが、
これ意図的に使わない・・・という戦略はありか???
今回のデッキに入れた場合、「かいりきバスター」の打点UPのためには
回復させない方が良い場合がありますね。
相手に指摘されたら、どうするんだろう???
PBだから、言われたら使わなきゃダメ???
脈絡なく書いてみようと思います。
①メインのポケモンを決める
今は「カイリキーGR」をうまく使いたいと思っているので
とりあえず、3-3-3で9枚入れてみようかな?
②サブポケモンを選ぶ
「ドンファンGR」と相性がよさそう・・・?
理由その1~エネの色が同じ
理由その2~弱点が違う
理由その3~「じしん」と「かいりきバスター」のコンボ
と言う事で、2-2入れることに。
③その他のポケモンを考える
・ミカルゲ~とりあえず進化のために?
→でも後述のように、グッズロックはいや!
・フライゴン~「にげる」を0にするために?
→入れたいけど、スペースが苦しい・・・
・ニドクイン~貯まり過ぎたダメカン除去?
→フライゴンに同じ・・・
・ムクホークFB LV.X~「ファーストコール」は強い?
→検討の値はあるけど・・・
・レントラーGL LV.X~呼びたいけどねぇ
→リバースで代用するか?
結果
その他のポケモンは入れずにシンプルに。
ドンファンラインも3-3にして、ポケモン15枚で。
デッキのコンセプトは、序盤はドンファンGRの「じしん」で攻めて、
中盤以降は自分の場に乗ったダメカンをカイリキーGRの「かいりきバスター」の
打点アップに利用しながら攻撃する。
大きく傷ついたカイリキーGRは、PP「ファイティングタッチ」→探究者で
回復させて戦う・・・ということなのですが・・・
④「グッズ」を決める。
今までは「サポーター」を決めていたが、このレギュでは、
グッズ多めにして手札減らした後の「デンジ」or「新理論」が
いけてそうな気がするので、「グッズ」優先で決めていく事に。
で、思いつくままに・・・
2 ポケモン通信~ポケモン枚数が少ないからなぁ
4 ポケモン図鑑~これは使える!と思う
2 バトルサーチャー~サポ少な目の予定なので
3 ポケモンリバース~orサーキュレーター
2 ポケモンいれかえ~
1 時空のゆがみ~手札に直接戻せる
1 エネルギー再生~同上
2 たつじんのおび~打点UPのために必須?
2 ジャンクアーム~これ、個人的に使いたい
3 勝利のメダル~2表なら最強だけどなぁ・・・
1 エネルギー交換装置~W無色が欲しい時
う~~ん・・・23枚になったぞ~~
ま、後で考え直そう。
⑤「サポーター」を決める
今回のコンセプトでは、必要最低限に。
2 ポケモンコレクター~とりあえず「たね」を持ってくる
2 アカギの策略~基本エネをサーチするのが主目的
4 ミズキの検索~ウツギよりは良いんじゃない?
2 探究者~「ファイティングタッチ」とのコンボで
3 デンジの哲学~基本これで回したい
1 オーキドはかせの新理論~保険で
1 フラワーショップのお姉さん~保険で
1 ふたごちゃん~念のため
ん?ん?? 15枚もある! これじゃ全然少なめじゃないーー!!
ま、一応『保留』で。
⑥「スタジアム」を考える
このデッキには「破れた時空」一択
枚数は2~3だが、迷うところ。相手に出されたら腐るしなぁ・・・保留
⑦エネルギーを決める
闘エネルギーとW無色エネルギーを使うけど・・・枚数は??
これは、実際に組んで回して見ないと分らないけど、
DP以降レギュよりは多めに必要な気がする。
で、
8 闘エネルギー
4 W無色エネルギー
合計12枚。(これじゃ少ない気がするけど・・・)
⑧合計枚数を確認
15+23+15+2~3+12=67~68枚・・・・・(汗汗
⑨枚数調整をする
6~7枚を減らしていく。が、「サポ」を積極的に減らす方向で。
で、今日はここまで。
また気が向いたら、続きを書きます。
(いつになるのか??)
※ちょっと疑問点
ニドクインのPB「ははのぬくもり」についてですが、
これ意図的に使わない・・・という戦略はありか???
今回のデッキに入れた場合、「かいりきバスター」の打点UPのためには
回復させない方が良い場合がありますね。
相手に指摘されたら、どうするんだろう???
PBだから、言われたら使わなきゃダメ???
コメント
場にいる間は条件がそろっている限り働き続けるそうです。。
確かに「ニドクイン」は相性悪いかも…ですね。
また機会があれば、お願いします。
『忘れた振りして黙ってる・・・』って戦術なのですが…(汗
やっぱり「ダメ」ですね。。。