ドンラムデッキは難しい~?
2010年1月20日 ポケカ コメント (2)最後の相場師 是川銀蔵氏の歌に
「野も山も 皆一面に 黄色なら あほうになって 白を買うべし」
というのがあります。
今のハーフ環境なら、
「野も山も 皆一面に 茶色なら…」
となるかもしれません。(それほどでもないかも)
自分は『あまのじゃく』なんですね。
去年の一時期「カイゲン」が大流行していましたが
自分はジム☆チャレでも、イベントでも使ったことはありません。
ただし、スパーリングパートナーとしてデッキは組んでました。
(シルル?はハーフで使っていたし、WCS2009の日本大会では
デッキ提出の直前まで『スピアー』と迷っていたけど)
ということで昨夜「ドンラム」を組もうとしましたが
これ、とても難しいですね。。。
まず、ポケモンラインは、
2 ゴマゾウ
2 ドンファンGr
2 ずがいの化石 ←ポケモンじゃないけど
1 ズガイドス
2 ラムパルド
この9枚は確定。
さらに、
2 ハマナのリサーチ
1 ゴージャスボール
3 闘エネルギー ←4かも
この6枚も必須。(これで15枚)
さらにさらに、
ドンファンの重さを考えると、ワーポ2は必要。
化石引くために、サーチできるサポ「導き」「地底」それぞれ最低1。
(発掘員は、それしか使えないので却下…)
ここまでで19枚。
問題は、このあとです。
①ユクシーをどうするか?
ドローのために当然入れたいけど、『じしん』でダメカン乗ると
ゲンガーの的が出来てしまう。
1匹倒された状態で前にゲンガー置かれると、帯付きで殴れない…
では、ユクシー1&アンG1? う~~ん…
②クロバG&ターンはどうするか?
ダメージ調整には必要なのか?いらないのか?
一応入れるとして1:0か2:0か1:1かは迷うところ…
③帯は何枚か?
ふつう2枚かな…ドンファンの堅さは帯ついて発揮できるので。
④アメ&破じくはどうするか?
速攻するために絶対必要。
2:1か1:2か迷うけど、アメ2、破じく1にしてみる。
ゴース考えると逆かも。
ここまでで、すでに28枚!!!
え~~~っ!
「ポケ通」も「リバース」も「スパポケ」も「夜メン」も
まだ入れてないよ~~
それなら…
1)クロバGは諦めるか…
2)帯は1枚にするか…
3)いっそラムパラインを1にするか…(これはないな)
で、悩んで悩んで悩んで…できたデッキがこれ↓
2 ゴマゾウ
2 ドンファンGr
1 ズガイドス
2 ラムパルド
1 ユクシー
1 クロバットG
2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 地底探検隊
2 ずがいの化石
2 ワープポイント
1 ゴージャスボール
1 ポケターン
1 ポケモン図鑑
2 スーパーポケモン回収
1 たつじんのおび
1 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス
2 破れた時空
3 闘エネルギー
う~~ん、不満いっぱい・つっこみ所満載のデッキに
なっちゃいました…(汗
誰か、助けてくださいm(_ _)m
※ちなみに「パール」「ダイヤ」は持ってないので、あしからず…
「野も山も 皆一面に 黄色なら あほうになって 白を買うべし」
というのがあります。
今のハーフ環境なら、
「野も山も 皆一面に 茶色なら…」
となるかもしれません。(それほどでもないかも)
自分は『あまのじゃく』なんですね。
去年の一時期「カイゲン」が大流行していましたが
自分はジム☆チャレでも、イベントでも使ったことはありません。
ただし、スパーリングパートナーとしてデッキは組んでました。
(シルル?はハーフで使っていたし、WCS2009の日本大会では
デッキ提出の直前まで『スピアー』と迷っていたけど)
ということで昨夜「ドンラム」を組もうとしましたが
これ、とても難しいですね。。。
まず、ポケモンラインは、
2 ゴマゾウ
2 ドンファンGr
2 ずがいの化石 ←ポケモンじゃないけど
1 ズガイドス
2 ラムパルド
この9枚は確定。
さらに、
2 ハマナのリサーチ
1 ゴージャスボール
3 闘エネルギー ←4かも
この6枚も必須。(これで15枚)
さらにさらに、
ドンファンの重さを考えると、ワーポ2は必要。
化石引くために、サーチできるサポ「導き」「地底」それぞれ最低1。
(発掘員は、それしか使えないので却下…)
ここまでで19枚。
問題は、このあとです。
①ユクシーをどうするか?
ドローのために当然入れたいけど、『じしん』でダメカン乗ると
ゲンガーの的が出来てしまう。
1匹倒された状態で前にゲンガー置かれると、帯付きで殴れない…
では、ユクシー1&アンG1? う~~ん…
②クロバG&ターンはどうするか?
ダメージ調整には必要なのか?いらないのか?
一応入れるとして1:0か2:0か1:1かは迷うところ…
③帯は何枚か?
ふつう2枚かな…ドンファンの堅さは帯ついて発揮できるので。
④アメ&破じくはどうするか?
速攻するために絶対必要。
2:1か1:2か迷うけど、アメ2、破じく1にしてみる。
ゴース考えると逆かも。
ここまでで、すでに28枚!!!
え~~~っ!
「ポケ通」も「リバース」も「スパポケ」も「夜メン」も
まだ入れてないよ~~
それなら…
1)クロバGは諦めるか…
2)帯は1枚にするか…
3)いっそラムパラインを1にするか…(これはないな)
で、悩んで悩んで悩んで…できたデッキがこれ↓
2 ゴマゾウ
2 ドンファンGr
1 ズガイドス
2 ラムパルド
1 ユクシー
1 クロバットG
2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 地底探検隊
2 ずがいの化石
2 ワープポイント
1 ゴージャスボール
1 ポケターン
1 ポケモン図鑑
2 スーパーポケモン回収
1 たつじんのおび
1 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス
2 破れた時空
3 闘エネルギー
う~~ん、不満いっぱい・つっこみ所満載のデッキに
なっちゃいました…(汗
誰か、助けてくださいm(_ _)m
※ちなみに「パール」「ダイヤ」は持ってないので、あしからず…
コメント
1キル要素を高める為に、アメも2にしましょう。
ドンファン、ラムパどちらも1ターン目に立てば1キルの可能性ありますので。
ユクシー2枚じゃないと中盤ドローできなくてきつそうです。
自分はSPじゃなくてもエネ少ないデッキにはアカギ入れてます。
エネ引けるし、次ターン使えるサポ引けて、大事故減る気がするので。
帯1ではサイド2枚取られるだけなので2枚に。どうせならサイド4枚分働きたいので。w
+アメ1、ユクシ1、地探1、帯1、アカギ1(+5)
-スーポケ回収2、ポケモン図鑑1
あーー32枚ww
あと抜けるなら時空1、やっぱアカギ入れないかな?
...。でどうでしょうか?
アドバイス、ありがとうございます。
ズガイドス1なら、アメ2ですね!
アカギも十分機能しそうです。
ただ自分としては、ユクシー2枚積みが怖い…(汗
「じしん」で自らダメカン乗せといて「どうぞシャドルしてください」
みたいな感じがダメです。
ドンファンが重いので、リストアも簡単に出来ないし。
そのあたりを「スパポケ回収」で何とか出来ないかと上のレシピになりました。
(代替措置として「デンジ」入れようかな?)