最後の相場師 是川銀蔵氏の歌に
「野も山も 皆一面に 黄色なら あほうになって 白を買うべし」
というのがあります。

今のハーフ環境なら、
「野も山も 皆一面に 茶色なら…」
となるかもしれません。(それほどでもないかも)

自分は『あまのじゃく』なんですね。

去年の一時期「カイゲン」が大流行していましたが
自分はジム☆チャレでも、イベントでも使ったことはありません。

ただし、スパーリングパートナーとしてデッキは組んでました。
(シルル?はハーフで使っていたし、WCS2009の日本大会では
デッキ提出の直前まで『スピアー』と迷っていたけど)

ということで昨夜「ドンラム」を組もうとしましたが
これ、とても難しいですね。。。


まず、ポケモンラインは、
 2 ゴマゾウ
 2 ドンファンGr
 2 ずがいの化石 ←ポケモンじゃないけど
 1 ズガイドス
 2 ラムパルド
この9枚は確定。

さらに、
 2 ハマナのリサーチ
 1 ゴージャスボール
 3 闘エネルギー ←4かも
この6枚も必須。(これで15枚)

さらにさらに、
 ドンファンの重さを考えると、ワーポ2は必要。
 化石引くために、サーチできるサポ「導き」「地底」それぞれ最低1。
 (発掘員は、それしか使えないので却下…)
ここまでで19枚。

問題は、このあとです。

①ユクシーをどうするか?
 ドローのために当然入れたいけど、『じしん』でダメカン乗ると
 ゲンガーの的が出来てしまう。
 1匹倒された状態で前にゲンガー置かれると、帯付きで殴れない…
 では、ユクシー1&アンG1? う~~ん…

②クロバG&ターンはどうするか? 
 ダメージ調整には必要なのか?いらないのか?
 一応入れるとして1:0か2:0か1:1かは迷うところ…

③帯は何枚か?
 ふつう2枚かな…ドンファンの堅さは帯ついて発揮できるので。

④アメ&破じくはどうするか?
 速攻するために絶対必要。
 2:1か1:2か迷うけど、アメ2、破じく1にしてみる。
 ゴース考えると逆かも。

ここまでで、すでに28枚!!!

え~~~っ!
「ポケ通」も「リバース」も「スパポケ」も「夜メン」も
まだ入れてないよ~~

それなら…
1)クロバGは諦めるか…
2)帯は1枚にするか…
3)いっそラムパラインを1にするか…(これはないな)

で、悩んで悩んで悩んで…できたデッキがこれ↓

2 ゴマゾウ
2 ドンファンGr
1 ズガイドス
2 ラムパルド
1 ユクシー
1 クロバットG

2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 地底探検隊

2 ずがいの化石
2 ワープポイント
1 ゴージャスボール
1 ポケターン
1 ポケモン図鑑
2 スーパーポケモン回収
1 たつじんのおび
1 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス

2 破れた時空

3 闘エネルギー

う~~ん、不満いっぱい・つっこみ所満載のデッキに
なっちゃいました…(汗

誰か、助けてくださいm(_ _)m

※ちなみに「パール」「ダイヤ」は持ってないので、あしからず…

コメント

でいとな
2010年1月20日20:59

考察お疲れ様です。
1キル要素を高める為に、アメも2にしましょう。
ドンファン、ラムパどちらも1ターン目に立てば1キルの可能性ありますので。
ユクシー2枚じゃないと中盤ドローできなくてきつそうです。
自分はSPじゃなくてもエネ少ないデッキにはアカギ入れてます。
エネ引けるし、次ターン使えるサポ引けて、大事故減る気がするので。
帯1ではサイド2枚取られるだけなので2枚に。どうせならサイド4枚分働きたいので。w
+アメ1、ユクシ1、地探1、帯1、アカギ1(+5)
-スーポケ回収2、ポケモン図鑑1
あーー32枚ww
あと抜けるなら時空1、やっぱアカギ入れないかな?
...。でどうでしょうか?

ゆうパパ
2010年1月20日22:51

てつやFさん
 アドバイス、ありがとうございます。
 ズガイドス1なら、アメ2ですね!
 アカギも十分機能しそうです。

 ただ自分としては、ユクシー2枚積みが怖い…(汗
 「じしん」で自らダメカン乗せといて「どうぞシャドルしてください」
 みたいな感じがダメです。
 ドンファンが重いので、リストアも簡単に出来ないし。
 そのあたりを「スパポケ回収」で何とか出来ないかと上のレシピになりました。
 (代替措置として「デンジ」入れようかな?)

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