WCSなどの公式戦で時間制限があって
時間切れのときは、次の相手の番まで続ける場合~

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サイド同数の状況

自分のバトル場に2エネ付いたカイリキー
相手のバトル場は残りHP60のポケモン

残り時間10秒!(正確には、残り時間はわからないはずだけど)

「ハリケーンパンチ」
コイン1回目~表 (残り7秒)
コイン2回目~表 (残り4秒)

相手「きぜつ」で急いでサイド1枚とって相手の番に…
(これで相手の番にサイドとられても自分の番が来る)

ところが…

相手「コイン4回投げてませんよ」

当然、あと2回投げると自分の番で時間切れで
次の相手の番で終わっちゃう…

こんな時どうする?
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要するに、必要な回数コイン投げなくても
相手が「きぜつ」する場合、途中でやめていいのか?
って事なんですけど…

新弾のライチュウの「アイアンテール」のように
『ウラが出るまでコインを投げ続け』なんて場合も
ありますね。

そもそも、いつまでが自分の番でいつからが相手の番なのか?
って疑問もあるんですけど…

①自分の番、ワザを使って相手のポケモンが「きぜつ」

②自分がサイドを取る

③相手が「きぜつ」したポケモンをトラッシュ

④相手がベンチからポケモンをバトル場に出す

⑤ポケモンチェック
(どく・やけど・ねむりのポケモンがいなくてPBも働いていない)

⑥相手が山札から1枚引く


まあ『④まで』が自分の番で『⑥から』が相手の番
っていうのが正答なんだろうけど
時間が残り少ないと分っている時なんかに
④で迷ってるふりして時間稼ぐとかできそう…


これ、前にも書いたことあるかな?

コメント

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2009年11月18日23:07

あ~ それ気になりますな。

そもそも「コインを〇回投げる」とかって、相手のきぜつが確定しても最後まで投げなくちゃいけないのか?

ちなみに、自分の番が終わる(今回の場合④)が終わっても、相手が山札からカードを引かなけりゃ「ポケモンチェック中」ってことで扱われるらしいっすね。

・・・ポケカはややこしいな。。

K
2009年11月19日7:47

一応、ワザの処理そのものが完全に終わってないので4枚投げるべきだと思います。
テキスト的に、ハリパンの処理手順は
4投げる→表数える→集計→ダメージ
だと思います。
あれを言いかえると、「4回投げた後、ダメージ計算(表×30)を行う」みたいな感じですから。

>ひみつ
2個買う必要も特にないような(
俺はサポ集め主体なんで1個+バトルスタート
で終わらせる気がします。

騎士
2009年11月19日13:50

先月のバトルチャレンジで。

私はサイド1枚。相手→ポリゴンZX(弱点闘×2)、私→カイリキーだったとき、ハリパンをしたのですが、コインを4回投げ終わる前に「弱点できぜつだからもういいです!」と、撤去し始めました。でも、一応4回投げましたよ。んで、全て表とかww(そりゃー撤去もしたくなりますが)

いつだったかのカードゲットバトルでは、コイン1回投げるごとに相手(カイリキー)にダメカン3つずつ置かれました…


ダメージを与えるタイミングはKさんの言うように「4回投げた後・・・」だと私も思っています。

トムリン
2009年11月19日19:42

確かに、普段から気絶確定だと、途中で止めてましたが、NGかも?

>ひみつ
子供2人+パパの分を考えると、2つ買っても良いと思います。
エキスパートのみの「インタビュアーの質問」は、使えそうだし。

ゆうパパ
2009年11月19日20:19

のわーるさん
 時間ギリギリの時に、ゆっくり山札を引く…
 ってのも「あり」ですね。

ゆうパパ
2009年11月19日20:20

Kさん
 やっぱり4回投げなきゃダメですね。
 ジラーチ1枚しかないので、2個買いかな?

ゆうパパ
2009年11月19日20:21

騎士さん
 いますね~コイン投げる度にダメカン乗せる人。
 弱点・抵抗力はどうするんだろう?

ゆうパパ
2009年11月19日20:22

Tom-sugarさん
 WCS世界戦なら
 「ドウシテ、2カイデ、ヤメタノカ?」って
 ジャッジが聞いてきそうですね。
 ↓
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