Finalで使ったデッキ
2009年5月6日 ポケカ コメント (2)「スピアー・フィオネ・ネンドール」です。
突っ込みどころ満載ですが、どうぞ。
ポケモン:18
2*スピアー(DP4)
2*スピアー(Pt2)
4*コクーン(Pt2)
4*ビードル(DP4)
1*フィオネ(DP4)
2*ネンドール(DP4)
2*ヤジロン(DP4)
1*アンノーンG(DP4)
トレーナーのカード:34
4*ハマナのリサーチ
3*ミズキの検索
2*バクのトレーニング
1*クロツグの貢献
4*ポケブロアー+
4*夜のメンテナンス
4*スーパーポケモン回収
2*ワープポイント
2*ふしぎなアメ
2*ミステリアス・パール
1*時空のゆがみ
1*バトルサーチャー
1*ゴージャスボール
3*破れた時空
エネルギー:8
1*コールエネルギー
7*草エネルギー
【カード解説】
フィオネ
賛否両論だと思いますが、初手に来たときの強さと
ハマナで引いた後もスピアー立てに活躍します。
ベンチが埋まる場合があるので注意。
バクのトレーニング
正直いらなかった。プラパの方がベターかも…
ポケブロアー+
このデッキのキーカードです。
2枚使いはもちろん、1点足りないときのカバーにも。
狙うポケは「ネンドール」…草20弱点で
スピアー2体で倒せます。
その他、デンリュウやヨノワール対策にも。
※相手の心を折るカードです…
スーパーポケモン回収
これもキーカード。
単純にダメージ回復のほかにも、破れた時空があれば
回収して「はねをならす」「コスモパワー」が
再度使えます。
序盤にも、後半にも活躍します。(でもコイン次第…)
ワープポイント
2積み必要か?という人もいますが、3枚でも
いいくらいの感じです。
コールエネルギー
初手に来ると嬉しい!(フィオネがいると、もっと)
中盤以降もPt2スピアーに貼っておくことで
逃げるエネに使えます。
その他
ヤジロンはPt3が、良いかな?(瘴気の谷対策)
クロツグの貢献いるのかな?
まあ、このデッキを今後使うことはないと思いますが
何か気のつく点があれば、ご指摘下さい。
ところで、Finalでの対戦中のプレミス等について
いくつか書きたいと思います。
その①…1ターンにエネ2枚?
やっちゃたようです。その後ミズキやコスモパワーを
使ったあとに相手プレイヤーが指摘!
シルル?「もう、巻き戻し出来ません!」
スタッフ呼んで確認しましたが、シルル?の言い分が
通ったみたい…すみません…
その②…トラッシュから「しのせんこく」?
以前のひみつ日記に書いたことが、本当にありました。
相手のゲンガーを120ダメで一撃したとき
相手はゲンガーをトラッシュ…で「しのせんこく」で
コインを投げようと…
シルル?「トラッシュではPP使えません」
相手「では、バトル場に戻して…」
シルル?「巻き戻し出来ません」
結局、スタッフを呼んでの確認は…
「ルール上は、その通りですが、次から気をつけてね」
とうことで、しのせんこくのコイン投げました…結果ウラ…
その③…やけどでコスモパワー?
これも、やっちゃいました…
バシャーモにさそってこがされたバトル場のネンドール。
シルル?「コスモパワー!!!」
手札にワーポ来た!!
戻って、みんなでおそう!!
(これは横で見てました。あっ!と思ったけれど
相手も指摘しなかったので…セルフジャッジということで…)
他の子の対戦でも
・デンリュウいるのに、ダメカン乗ったネンドがコスモパワー!
・ははのぬくもりで回復したり、しなかったり
・ポケモン倒したのに、サイド引かなかったり
ジュニアの対戦は見てるほうがドキドキですね。
長くなるけど、もうひとつ。
他の方のレポにもあるように、この大会では
通常のコインではなく、ギフトボックスの「さいころ」でした。
これの、表・裏の判定が微妙でしたね。特にジュニアは。
少しでも斜めになると…投げなおし?
特に、表の場合は相手の判定が厳しいです。
裏の場合はかなり斜めでもOKなのに?
コインの場合でもパストスとかありそうですが
「さいころ」使用は今後考えたほうが良いかもです。(to スタッフ~)
突っ込みどころ満載ですが、どうぞ。
ポケモン:18
2*スピアー(DP4)
2*スピアー(Pt2)
4*コクーン(Pt2)
4*ビードル(DP4)
1*フィオネ(DP4)
2*ネンドール(DP4)
2*ヤジロン(DP4)
1*アンノーンG(DP4)
トレーナーのカード:34
4*ハマナのリサーチ
3*ミズキの検索
2*バクのトレーニング
1*クロツグの貢献
4*ポケブロアー+
4*夜のメンテナンス
4*スーパーポケモン回収
2*ワープポイント
2*ふしぎなアメ
2*ミステリアス・パール
1*時空のゆがみ
1*バトルサーチャー
1*ゴージャスボール
3*破れた時空
エネルギー:8
1*コールエネルギー
7*草エネルギー
【カード解説】
フィオネ
賛否両論だと思いますが、初手に来たときの強さと
ハマナで引いた後もスピアー立てに活躍します。
ベンチが埋まる場合があるので注意。
バクのトレーニング
正直いらなかった。プラパの方がベターかも…
ポケブロアー+
このデッキのキーカードです。
2枚使いはもちろん、1点足りないときのカバーにも。
狙うポケは「ネンドール」…草20弱点で
スピアー2体で倒せます。
その他、デンリュウやヨノワール対策にも。
※相手の心を折るカードです…
スーパーポケモン回収
これもキーカード。
単純にダメージ回復のほかにも、破れた時空があれば
回収して「はねをならす」「コスモパワー」が
再度使えます。
序盤にも、後半にも活躍します。(でもコイン次第…)
ワープポイント
2積み必要か?という人もいますが、3枚でも
いいくらいの感じです。
コールエネルギー
初手に来ると嬉しい!(フィオネがいると、もっと)
中盤以降もPt2スピアーに貼っておくことで
逃げるエネに使えます。
その他
ヤジロンはPt3が、良いかな?(瘴気の谷対策)
クロツグの貢献いるのかな?
まあ、このデッキを今後使うことはないと思いますが
何か気のつく点があれば、ご指摘下さい。
ところで、Finalでの対戦中のプレミス等について
いくつか書きたいと思います。
その①…1ターンにエネ2枚?
やっちゃたようです。その後ミズキやコスモパワーを
使ったあとに相手プレイヤーが指摘!
シルル?「もう、巻き戻し出来ません!」
スタッフ呼んで確認しましたが、シルル?の言い分が
通ったみたい…すみません…
その②…トラッシュから「しのせんこく」?
以前のひみつ日記に書いたことが、本当にありました。
相手のゲンガーを120ダメで一撃したとき
相手はゲンガーをトラッシュ…で「しのせんこく」で
コインを投げようと…
シルル?「トラッシュではPP使えません」
相手「では、バトル場に戻して…」
シルル?「巻き戻し出来ません」
結局、スタッフを呼んでの確認は…
「ルール上は、その通りですが、次から気をつけてね」
とうことで、しのせんこくのコイン投げました…結果ウラ…
その③…やけどでコスモパワー?
これも、やっちゃいました…
バシャーモにさそってこがされたバトル場のネンドール。
シルル?「コスモパワー!!!」
手札にワーポ来た!!
戻って、みんなでおそう!!
(これは横で見てました。あっ!と思ったけれど
相手も指摘しなかったので…セルフジャッジということで…)
他の子の対戦でも
・デンリュウいるのに、ダメカン乗ったネンドがコスモパワー!
・ははのぬくもりで回復したり、しなかったり
・ポケモン倒したのに、サイド引かなかったり
ジュニアの対戦は見てるほうがドキドキですね。
長くなるけど、もうひとつ。
他の方のレポにもあるように、この大会では
通常のコインではなく、ギフトボックスの「さいころ」でした。
これの、表・裏の判定が微妙でしたね。特にジュニアは。
少しでも斜めになると…投げなおし?
特に、表の場合は相手の判定が厳しいです。
裏の場合はかなり斜めでもOKなのに?
コインの場合でもパストスとかありそうですが
「さいころ」使用は今後考えたほうが良いかもです。(to スタッフ~)
コメント
なので、多少は学習してくれたと思います。
ジムチャレでは可能な限り巻きなおししてますが、ああいった場では正論を
通して次は気をつけてね、が息子の対戦での相手側サイコロでありました。
子供は必死なので、どうしても自分に甘く相手に厳しくなりがちな気がしますね。
その①は、裁定が難しいですよね。
もちろん悪いのはシルル?ですが、コスモパワーで
引く枚数とか変わってきますし…
②③は、まあこんな事もあるでしょう程度かな?
それよりも「さいころ」です!!
横で見ていて、明らかに「オモテ」だろうという場面でも
相手は投げなおしを要求していました。
シルル?のデッキは、特にコイン判定が大きく左右するので…