その前に、ゲームのシステムについて。
(ネット上での情報を自分なりに整理したものです)

①トレッタ50枚で1本の筒
②A~Hの8種の筒で1箱
③ゲーム個体には2本の筒をセット
④2本の筒からランダム?に個体ないのターンテーブルに排出
⑤ターンテーブルには16枚のトレッタが入る
⑥16枚から6枚がランダム?に出現
⑦プレイヤーが6枚のうち3枚を選択
⑧ゲームをしてポケモンを捕獲
⑨2匹以上捕獲した場合は100円を追加してGET可能

こんな感じですかな。

で、レアポケモンについては、第2弾においては、
レジェンドクラスのキュレムが8個の筒のうち1枚(1/400)
マスタークラスのゼクロム・レシラム・ケルディオが
8個の筒のうちそれぞれ1枚ずつ(3/400)

10,000円に1枚の割合でレジェンドorマスターが入ってるんですね。
(第1弾では、マスターのキュレム・ケルディオがそれぞれ2/400)

さて、このレアポケモンの捕獲について、色々書かれています。

「捕獲率が低いので、GETするのが大変」
「弱点つくポケモンで、頑張って捕獲」
「ターンテーブル内にいるのは分かるので狙ってGET」
「弱いポケモンでも、ノーダメージでも捕獲可」

などなど・・・

なので、捕獲法とか攻略法とか様々でてますが、
ちょっと冷静に考えてみては?




もし、レジェンド・マスタークラスのトレッタが、
他のハイパークラス以下のトレッタよりGETしにくいのなら・・・

ゲーム個体の中の、レジェンド・マスター率が上がって・・・

ゲームバランスが壊れちゃうんじゃないの??

稼働率が良い個体になるほど、その傾向が強くなる???




それはおかしいですよね。

結局、捕獲率だ何だは関係なくて、等確率で出るだけ。
こう思うんですけどね。

どのようにGETできても、それは全部結果論。偶然ですね。
『戦い方(遊び方)と捕獲率は無関係』という結論。
要するに1/100ですよ。



※レアポケモンの出現場所をきちんと狙うとか、
 ターンテーブル内にある個体をハイエナすれば、
 若干GET率は上がるでしょうけど。。。


「それは違うよ~~」って人はコメントくださいね。

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